LOVE in Action

最近のトラックバック

岡山市東古松「泰平うどん」

うどん好きの元上司に教えていただき訪問。
実はこの界隈、以前務めていたこともあってほぼ全店制覇してたつもりだったのだが、あまかった。
世間は広いよ。
この店が、海を渡ったうどん県にあれば、間違いなく「恐さぬ」入りだ。

カウンターのみおっちゃん、おばちゃんで切り盛りするお店。
家族でお昼に立ち寄ったのだが、おっちゃんおばちゃんともめちゃめちゃ人がよい。
ちょーフランクに話しかけてくれる。親子連れだからかと思ったが、そうでもなさげ。
これがこの店の持ち味なのである。

肝心のうどんだが、かなり大目です。でも、やっぱり大を頼んでしまう(^^;
ちなみにざる大がこれ!

Pe_20120402003646

天ざるじゃないよ。ただのざる。おまけにえび、いか、かき揚げ。
あまり大盛りに見えないのは出汁椀もデカイため。
麺はがっつり太め、もっつりやややわ腰。これはこれでありでしょう!
特徴的な出汁は超甘め。
嫁、子は、かけ出汁系であったが、こちらもちょい濃い目の甘め。
他のblogで薄いという方がいらしたが、この日に限ってはそんなことは微塵もなかった。
この量なので、どうせ子供たちは残すだろうと思い、自分のざるは早々に平らげ、子供の丼から小鉢で取り分け応援をしていると。
そんなに好きなら。とおばちゃん。別の小鉢に天ぷら乗せのミニうどんをサービスしてくださる。
いや。とてもじゃないけど、自分のと子供ので十分なんですけどと心の中で叫びつつ、ご好意を無にせぬようにとうどんを腹に注ぎ込む。
キャンディーも2粒つづ頂ましたが、うどんに満ち溢れた体を少しすっきりさせるのにとても役立ちました。
はっきり言いまして、この日の晩御飯まったく不要でした。空腹で夜中目が覚めるなんてこともなく、朝までおなかは満たされました。
体重もしっかり増えました。

予断だが、おっちゃん、おばちゃんとの会話で、世間は狭いなあという事実が発覚し、さらに近親間を覚えたおばちゃんがお土産にあっちっちの出汁をくれるは
、まかない用の麺をくれるは(もちろん半端ない量の!)で、帰りの車内はイリコ出汁の香りで充満するのでした。
今度家族で行くときは、私も普通盛りにします。(--;

「手打ち泰平うどん」
住所:岡山市北区東古松5丁目193-4
TEL:086-233-1984
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

倉敷市黒崎「あつた屋本店」

場所は中庄団地のちかく。

伝来倉敷ぶっかけうどん と謳っております!

倉敷でぶっかけうどんと言えば某「○ぶ」さんですが、お味やいかに。

こざっぱりした店内。丼ものも充実しているようですが、やっぱりぶっかけでしょうということでおろしぶっかけをいただきました。

メニューを見ると素材もいろいろと気を使われている様子。期待が増します。

Ca392204

きれいな麺線。コシは伸びコシでもなくカタコシでもなくほどほど。だしはチョイ甘めかな。

伝来倉敷というだけあって、なんとなく「○ぶ」さんと似た感じかなあ。

お値段もそこそこまじめな感じで好感の持てるお店でした。

「あつた屋本店」
住所:倉敷市黒崎4-3
電話:086-464-0870
駐車場:30台


倉敷市児島唐琴「いしはるうどん」

みなさんご承知のとおり、海を隔てていますが、うどん地政学的には倉敷市児島地区は讃岐です!>きっぱり!!
てなわけで、超久々に唐琴のいしはるうどんさんを訪ねてみました。

相変わらずわかりにくいところにありますが、国道沿いに第二駐車場ができていたり、数年前、私が児島在住のころと比べると大分様相が変わってきています。
そうそう。ここ数年の讃岐うどんブームもあり、岡山でも人気店は駐車場がグレードアップしている店が多いですね。

Pap_2130

店内も椅子と座敷と分かれていて、お客さんのニーズに合わせています。
さて肝心のうどんですが、おなじみパチパチうどん、ちがう、てんぷらうどんといきたいところですが、オーソドックス?に肉大にしてみました。
甘く炊き込んだお肉。うどん出汁とよくなじんでおります。かまぼことわかめもトッピング!

Pap_2132
そして麺は。。。中太でお肌もっちり。硬すぎないしなやかな固腰。

Pap_2131
あ~至福。久しぶりにほほを緩めながらうどんをすすりました。

倉敷市児島唐琴「いしはるうどん」
住所:倉敷市児島唐琴3-6-57
営業時間 11:00~18:30 ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日・第3日曜日
TEL:086-477-6887
駐車場:有

倉敷市玉島「孜々庵」

新倉敷駅近くのお店。

とりあえず店名が読めません。が、ひらがなの看板もあったのでなんとか。

Ca392036

メニューは、うどん、そば、どんぶりと比較的豊富なため迷ったのですが、
おすすめ!とある。ねばりうどん なるものをチョイス。
8月末とはいえ熱いですからねえ。夏系のおすすめうどんをば!
気になる中身は、なめこ、おくら、やまかけ なるほど粘りなわけですな。
夏のスタミナうどんでした。

Ca392035

お味のほうは、ねばりうどんの麺は細麺タイプ。無難に可もなく不可もなく。
夏ばて解消には結構いいかもね。

『孜々庵(ししあん)』
住所:倉敷市新倉敷駅前4-32
TEL:0865-25-5111
営業:月・火・水・金・土・日・祝 11:00~20:30
   木 11:00~15:00
駐車場:有り

吹屋「金子や」

初回品切れ、前回貸切で断念しましたが、三度目の正直だー!

つうことで、吹屋にある古民家を利用したお食事どころ金子やさんにいってきました!
ここは、土日しか開いてないお店です。

105736_r2
懐かしくもおしゃれな店構えと、懐かしくもかっこいいオートバイがポイント!

115508_r2

CB450

115630_r2

こちらはドリーム50

120257_r2

そんでもって表にはウルフ90

メニューのメインは赤と黒のベンガラカレーと、これまた赤と黒のベンガララーメン。
もちろんねらいはラーメンです。

まずは「黒」

112751_r2
見た目こってりしてそうですが以外とすっきりうま口です。
それもそのはず、黒の元はイカスミ。

そして、「赤」

112910_r2

113017_r2
こちらは少しとろみがあるかな。独特の旨みのある複雑な味ですね。
こちらの元はパプリカ。なるほど。

どちらもスープまでしっかりいただけます!
うまいなあ~

それと、当然と言っては何ですが、クーラーなんかありません。
食べてるうちから滝の汗です!
それを見かねてか?かき氷をサービスして頂いちゃいました!

114718_r2
中にフルーツも入ってて、キーンと生き返ります。

金子やさんありがとう!

それにしても吹屋の町は、マスコミなどに取り上げられる機会も増えたせいか

ここ一・二年で大分雰囲気が変わってきました。県外ナンバーも増えてきました。

やっぱりまちは人の息づかいが感じられて、活気があるのに限ります!

皆さんもぜひ吹屋へお越しください。

「金子や」
住所:高梁市成羽町吹屋885(吹屋ふるさと村)
時間:10~16時
営業日:土・日・祝日(第3日曜日は休み)

倉敷粒浦「天乃うどん店」

中浦系の人気店です。

他店に比べると、一番伸びコシで、出汁も濃いめのような。
自動販売機で食券を購入するタイプです。

ざる+αが基本ですが、この日は天ぷら玉子にしました。
いやあ、暑かったせいもありますが、汗が噴き出しますね。
定番のぶっかけ玉子にすればよかった(^^;

Pap_0011_2

Pap_0010

2才までのお子さまは入店不可ですのでご注意ください。

住所:倉敷市粒浦758-1
TEL:086-425-5401
営業時間:10:00-17:00
店休日:月曜日、第2・4日曜日
駐車場:あり

倉敷市児島「筑豊らーめん山小屋児島店」

倉敷市児島「筑豊らーめん山小屋児島店」
児島まで遠征したのでホントは久しぶりに石春うどんに行きたかったのですが、あいにく月曜はお休み。
梅雨がどこかに吹っ飛んだ暑さに、さっぱりいきたかったのですが残念!
反動でコッテリに流れてしまいました。
フランチャイズ店ですが、オリジナルっぽい豚龍ラーメンを、マー油とコチュジャン入りのとんこつです。
コッテリマイルドにコチュジャンのピリ辛がアクセント。
ストレート麺はバリかたで頂きました。多目のキクラゲも食感に変化があって良かったです。
替え玉もバリかた、今度は辛子高菜を加えてビシッと締めました!


「筑豊らーめん山小屋児島店」
住所:倉敷市児島下の町9丁目11-28
TEL:086-474-0006
営業時間:11:00-14:30,17:30-21:30
定休日:水曜日

倉敷藤戸「鯛よし」かき揚げ天ぶっかけ

午前中はこの夏一番の猛暑でしたが、その最中、野外で草刈り。

これではばててしまうと、鯛よしさんでさっぱりガッツリ。

かき揚げ天ぶっかけひや。もちろん大。
相変わらずのボリュームです。岡山駅西口のさくらの大とどちらが多いか!?
見た目も美しく、味もさっぱりしているので、するっといただけました。
小エビの入ったかき揚げも揚げたてサクサク。
夕方まで腹持ちしました(^^;

Ca391928
「鯛よし」
住所:倉敷市藤戸町藤戸
定休日:火曜
駐車場:有り

吉備中央町「百菜」

野菜ソムリエな百菜さんです。
悩んだのですが、暑いのでここはぶっかけ!
お試し期間中の「梅おろしぶっかけ」もあったのですが、こちらは細君がチョイス。
私は、かき揚げ天ぶっかけ。もちろん大

だんだん伸びコシ系に振ってきているのは気のせいでしょうか?
出汁もチョーが付くくらいすっきり。
自慢のサクサクかき揚げをかじりながらいただくとちょうど良いくらいです。

Ca391925

最後まで、天かすがプチプチサクサクなのが印象的。

梅おろしはちょい甘めの梅干しに、おろしの爽快感、そしてジャコの旨みがトッピング。
少し濃いめの味付けのようです。

Ca391924

これで夏バテ解消か!?

「百菜」
住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘777-6
電話:0866-54-1641
営業時間:11:00~15:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:日曜・第3月曜

宮城県松島町「松島庵」

地元おすすめのお蕎麦屋さんです。

すすめていただいた方に「絶対に大は食べないでください」と言われれば、食べるしかないっしょ!大! 見れば「ハゼ入りました」の文字

男は黙って ハゼ天ざる大盛、でもさすがに特大はご遠慮させていただきました(^^;;

しか~し!店長の心意気で、更に特盛!ハゼが隠れる~

蕎麦もうまかったのですが、ハゼ天が抜群に美味かった!

気合いで完食しました!

頑張ってるなあ、松島!

Ca391885_2

「松島庵」
住所:宮城県宮城郡松島町松島霞ケ浦21-15
TEL:022-354-4755
営業時間:4~10月は11:00~18:30、11~3月は11:00~17:30
定休日:毎週水曜(但し、祝日の場合は営業)

より以前の記事一覧