LOVE in Action

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

GARIin高梁小学校

145912 143150 150037

今日は、学級PTA言うなれば親子体験型参観日。
いつもは、クッキングやドッジボールなどなんですが、今年は国際生物多様性年でもありますし、志向を変えて環境学習を、それも、林原類人猿センター(GARI)さんが行っている人形劇を招聘しました!
玉野市からわざわざ4名のスタッフにお越し頂きました。
午前中からセッティング、舞台に小道具。てきぱきとこなされてました。
いざ会が始まると、お姉さんのクイズを出す明るい声と、てきぱきとした子ども達とのやり取り。クーラーなしの閉め切った教室でしたがみんな集中!
そして、アフリカの音楽にのって始まる導入のスライドショー。どんどん引き込まれます。
人形劇が始まってからも効果的な演出やスライド。チンパンジーの棲む森が私たちの生活のために切り取られ、彼らは追いつめられていく。
でも、それは、人間が人間を追いつめている行為であることを当の人間達は気づかない。
分かり易いけど身につまされるストーリー。
とても4人でこなしているとは思えない。単なる人形劇ではなく十分大人の鑑賞にも堪えるエンターテイメントでもある。>事実大人向けの上演もされるようです。
ホント感動的でした。
それにしても、さわやかなお姉さん2人にさわやかなお兄さん1人、さわやかなおじさん1人。何でみんなさわやかなんでしょうか?生き物と関わる仕事をされているからかなあ。

高梁市「方谷庵」

高梁市「方谷庵」
高梁市「方谷庵」
高梁市「方谷庵」
観光駐車場の焼き肉屋4月からそば屋に変わったという情報を入手したので早速調査!
確かに「高瀬茶屋」から「方谷庵」に看板が変わってます。郷土の偉人「山田方谷」の名を冠するとは気合いが感じられます。
店内でメニューを確認してやはり!
去年本町の「堕天使工房」で月、火のみ営業していた幻の蕎麦屋ではありませんか!

期待を込めて十割を注文。舞茸天ぷらをば。
薬味はネギと大根おろしのみ。
一口食べると、十割はやはり香りが違います。
先にきた二八と比べると明らか。
舞茸も塩のみ。シンプルさがかえってうれしいですな。
最後はもちろん蕎麦湯を頂きました。
幻でなくなりちょっと残念な気もしますが、市内に待望の本格蕎麦屋オープンですな。
ただ、定食などないためコンスタントにお客さんが集まるか、今後に注目です。

「手打ちそば備中高梁方谷庵」
住所:高梁市下町145
tel:0866-23-1141
定休日:木曜日
営業:11時〜14時
駐車場:食事の場合、観光駐車場1時間無料

水辺の学校in川面小学校

095944

104040

103740

本日は、地元の小学校にて自然体験のお手伝い。

こんな田舎の町でも、環境学習は安全第一ですからなかなかよい場所が見つからない。

で、選んだのは高梁川の一次支流ですが、かなりの小河川です。小川です小川。

集落の上流部であること、堰が多々あること、水質がきれいなこと等から

魚はカワムツとヨシノボリ程度、ベントスも少な目というあまりよい状態ではありませんでした。

が、普段あまり生き物に触れていないせいか、子ども達はそれなりに楽しんでくれているようでした。(ホントに楽しんだのは先生かも???)

それに、メイン講師(私は補助)の気持ちの入った説明もあり、こちらも結構充実した時間が過ごせました。

来年は、本川でできるかな??

美観地区電柱撤去開始!

美観地区電柱撤去開始!
美観地区電柱撤去開始!
昨年から続くこの事業、いよいよ待望の電柱撤去が始まったようです。
手始めは東町、既に南側は撤去されてました。
空が広くなりますな。
はしまやさんの向に「トラットリアはしまや」がオープン。
また攻めてみますね。

倉敷藤戸「鯛よし」おろしぶっかけ

倉敷藤戸「鯛よし」おろしぶっかけ
梅雨蒸し暑すぎ〜
と言うことで、現場上がりに「鯛よし」です。
サッパリおろしを
大盛用のデカ皿に盛られたシュッ、ピシッな麺。ちょっと甘めの出汁。
個人的にはレモンはなくても良いかなぁ。
ガッツリいただきました。
水ようかん(130円)も絶賛発売中で、試食用がデザートとしてちょこっと付いてきます>うれしい

鯛よし
住所:倉敷市藤戸町藤戸定休日:火曜
駐車場:有り

歌舞伎十八番の内「鳴神」

歌舞伎十八番の内「鳴神」
歌舞伎十八番の内「鳴神」
国立劇場で初めの歌舞伎体験。前半は澤村宗之助さんの歌舞伎のみかた(解説みたいなもの)がありそのあと片岡愛之助さん片岡孝太郎による「鳴神」の上演。
ダイナミックで艶やかなのは分かってたつもりですが、コミカルさとちょっとエッチなのには驚きました

平河町「めん徳二代目つじ田」

平河町「めん徳二代目つじ田」
平河町「めん徳二代目つじ田」
以前の職場の近くなんですが初訪問でした。
魚介、鳥、豚の効いた複雑なスープ。そのまま食すと辛すぎますが、極太麺と絡めるとあら不思議!ちょうど良い濃さです。
麺が1/3減ったところですだちを、さらに1/3で京都黒七味唐辛子を投入という演出もバランスの良さが際だちます。

めん徳二代目つじ田
東京都千代田区平河町1-40-1
営業時間:平日11〜30本ホールド

勉強week1「平成牛麓舎」

勉強week1「平成牛麓舎」
郷土の偉人「山田方谷」の意志は継げるのか!?
在野の政治を掲げる小野晋也先生を講師に7+αの舎生が集まりました。
方谷先生の志の基「大学」は難しくすぐには理解できてませんが、一にも二にも行動力の人だなあという感覚がわきました。どれだけ自分も近づけるか!?
小野先生を初め舎生、世話役の方々、新しい出会いに感謝の一週間でした。

長谷ホタルまつり

「ここのホタルが凄い!」と聞き備中町長谷へ

会場には、見事なホタル籠、体験コーナーもあり、ミニ籠を作らせていただきました。

肝心のホタルは、春先の異常気象の影響もあってかビックリするほどではありませんでし

たが、それでも天然のホタルがこれだけ楽しめると満足です。

ホタル乱舞の陰にはやはり、地元の方々の努力もあるようです。

カジカの鳴く新月の夜のホタル。月並みですが幻想的です。

ちなみにこの日は、市内では川上町や中井町でもホタル祭が開かれたようです。

180951

205614

205627

夢叶うどん移転

夢叶うどん移転
先日から怪しげな張り紙が張ってあって心配していたのですが、単に移転のようです。
一年ほどで移転とはビックリですが、移転先の方が少し広いはず。今後に期待ですな。

総社市「よこた手打ちうどん」

総社市「よこた手打ちうどん」
総社市「よこた手打ちうどん」
暑くなってきました〜
こんな時はガッツリ冷たいうどんです!
しかもバランスも考えなきゃ
ってことで、ボリューム満点よこたです。

個人的にはたんわり腰のある麺は好きなんでオリジナルの冷凍うどんをたまに買います。
でも出汁が少し塩いので、かけ系は回避です。
ま、夏は冷やし五目やサラダうどんがあるのでノープロブレム。
わたしゃサラダ大でしたがこぼさずに食べるのが一苦労でした(笑)

よこた手打ちうどん
住所:総社市井手1134-11
営業時間:10時〜20時
定休日:月曜日

倉敷酒津「三宅商店酒津」

倉敷酒津「三宅商店酒津」
倉敷酒津「三宅商店酒津」
倉敷酒津「三宅商店酒津」
雑貨屋の名前を冠した美観地区人気の二号店です。
地元cafeをコンセプトに、八ヶ郷用水の袂にたたずむ和のスペース。
いやぁ和みますわ。今の時期なんで、緑はいいし、たゆたゆ流れる水面はいいし。空間にゆとりがあるのがいいですね。
ランチは、サンドイッチかドライカレー
どちらも少し大人の味です。
二階も落ち着く和室が二部屋。
酒津公園からちんたら歩いてくるのがいいですね。

ほんまええわぁ

「三宅商店 酒津」
住所:倉敷市酒津2829
TEL:086-435-0046
営業時間:7:00~17:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:無

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »