LOVE in Action

最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

八幡浜チャンポン 再び

八幡浜でチャンポンと言えば、以前紹介した丸山、イーグル、ロンドンあたりが有名だが、今日は少し変わったところで食べてみた。

場所は、ハーパープラザホテル。場所はイーグル最寄り(笑

ここの特徴は、車が止められること!ではなくて>これはこれで八幡浜では深刻なような気もするが・・・

海を眺めながら食事が味わえるのだ~。流石ハーバープラザ?(写真は雨天のため暗すぎ(--;)

114405

ほんでもって、チャンポンは焼きチャンポン1種のみ。

しかしこれ、数種類練り物が入っていて、微妙にあんかけ、なかなか美味い!

ちゃんぽん屋の雰囲気を味わいながらのチャンポンは、もちろんソウルフルな気持ちになってもちろん良いのだが、たまにはこんなのも良いかも。

120039

〒796-0075 愛媛県八幡浜市仲之町

ハーバープラザホテル
TEL:0894-22-0022(代)

FAX:0894-22-5861

第4回「身近な水環境の全国一斉調査」

第4回「身近な水環境の全国一斉調査」に初めて参加してみた。

作ったばかりの環境団体のイベントとしてはお気軽かなあと思い提案したのだけど、今回の我々の調査地点は、21ヶ所!初めてにしては結構がんばったんじゃないだろうか。

会場は小学校を2校借りたのだが、結果的に子どもの参加はほとんどなし。ま、けど、天気は何とか持ったし、事故なし、地元の青年経済協議会の方々も参加してくれたりと、それなりの形にはなりました。キビケーの取材も来たようだし。

個人的には、実はこの日は、子どもの父親参観日と重なっていたんだけど、言い出しっぺだっただけに嫁さんに無理言って替わってもらいました。>嫁さん子供すまんかった<_0_>

採水時間に2時間を予定していたが、下見の甲斐もあって予定時間ちょうどに採水完了!

肝心の分析では、さすが高梁川中流域。COD2mg/L前後と面白くないくらい低い数値が続く(^^;

一緒に水を汲んで廻った学生君はきれいさに感動してたくらいだし。

だけど、上流側の数値が下流側より悪い地点があるなど、予想外のこともあった。排水口の場所一つで数値が左右されるのかもしれない。やっぱり水は生き物です。

なにせやっつけで行った初年度だけに、会場運営や参加者集めに当然課題はあったんだが、とりあえず何とかなりそうだという手応えもあった。

何より、参加者の人たちとの昔話で川遊びの思い出を語ったり、実際、採水して廻って地元の川の良さを自分たちが再認識できたのが今日の収穫かも。

今回、参加していただいたみなさん。そして、スタッフのみなさん本当にありがとう御座いました。

来年も是非やりたいです。>また、参観日と重なるのかなあ。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »