LOVE in Action

最近のトラックバック

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

石の風車

Kazaguruma

子どもを運動させるために、有漢町の石の風車に行って来ました~。

芝生の原っぱがあるので段ボールそりをつくって持っていったのですが、見事大失敗!全く動きませんでした~。>プラスチックの既製品にしようかなあ。

この風車、ホント~に風だけで動いています!(後ろのちっちゃいのも)

ちな~みに昼食は近くの「だってん」

http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/2004/lunch/taka5.html

で、いただきました。ここは知る人ぞ知る岡山名物デミカツ丼の名店「伊達」の流れをくむお店です。味はもちろん伊達なのでばっちりまったりなのですが、岡山の店とはあまりにも違う周囲の環境と佇まいがナイスです。

プチ情報:お向かいにオサレな感じのcafeが建築中!

有漢地域局のオサレな建物&少し開けたのどかな風景とあいまって、この辺りなんとも感じの良いゾーンになりそうです。

秋祭り

Akimatsuri Akimatsuri2_1 

Akimatsuri3_1 

昨日から秋祭りです。

昨夜は、千歳楽(布団屋台ですな。)。数年前よりギャル御輿も加わって、少し華やか。

本日は街内の氏神様の祭りでした。

神社の御輿は担がなかったのですが、その替わり子ども御輿の手伝いなんぞしてきました。私が子どもの頃は、町内ごとに子供会があって各会ごとに子ども御輿を担いでいたんですけど、ここしばらくは少子化の影響もあって、休止状態。昨年より、隣の町内と合同で何とか担げる人数がそろってきました。

町内だけをちょろっと回る数十分の御輿。自分たちの頃は、倍以上担いで歩いたなあなどとご近所と昔話をしながらでしたが、子どもたちはそれなりに満足そう。

まあ、休止が続くよりは行動することが第一かと(^^;何となく納得しておりました。

午後からは、本御輿、猿田彦と獅子がついて廻ります。お約束のように幼児は恐れおののきまわってました。獅子に頭をかまれると元気になると言われるのですが、噛まれるとやはり大泣きでした。

UDON

Gamou

四国への出張だったのですが、偶然にもお昼休み時間に讃岐坂出を通過することになったため、迷わず高速を降りました。>若干計画的なきらいあり????

当然のごとくうどん処な訳で、メニューはもちろん「うどん」です!どこに行くかが迷いどころですが、折角の平日、このところのUDONブーム再来でえらいことになっている有名店も、平日なら多少は客が少ないだろうということで映画の舞台にもなったあの店に行くことにしました。

店に着くと当然のごとく行列ですが、幸いさほどでもなく程なくしてうどんにありつけました。

私の場合は、いつも

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »